FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

亀田家騒動、いったんの終幕

 あのオヤジが引退するということで、まあ表面的には一番いいところに落ち着いた気がする。兄弟二人にボクシング辞めさせるのはもったいないし、かと言ってあのオヤジがからんでいてはどうにもならないだろうし。
 興毅は、意外と精神しっかりしてたんだな、と素直に思った。少なくともオヤジよりは。やっぱりプロボクサーの練習って大変なのかもしれない。
 横紙破りで金や栄誉をもぎとってきたオヤジは、まあ自分が間違っていたとは思っていないだろう。勝って勝って勝ち抜いて、急な逆風、今矢折れ刀尽きて負けたって感じだろう。それは正しいと思う。人それぞれの勝負の仕方ってものがある。

 本来、彼が戦う舞台は、プロボクシングの世界などに与えられるべきではなかった。彼にしてみれば、俺はここにいていいんじゃなかったのか、俺のやり方こそこの世界での新しい勝ち組ってやつじゃなかったのかと、いきなりの逆風に驚いているかもしれない。

 ボクシングの業界やマスコミが、最大のガンだった。タレントが演技の上でガラが悪いとか高飛車だとかいう次元ではなく、実際の試合上、マッチメイク、判定などに横紙破りやインチキがまかり通る様を、延々と垂れ流してもてはやし続けたのだ。
 亀田オヤジは金を得たので犠牲者とは言えないし、同情に値する人間でもないが、一種の道具、人形、商品として利用され捨てられたものと言える(このままいけばだが)。

 今回の騒動に関してはいつもにも増してあまりにもわかりやすく、嘘やいかさま、腐った人間の正体が露悪的にビカビカと光る白日のもとに晒され続けた。子どもにもわかるように。純粋な子どももびっくりってところだ。
 アナウンサーはもちろん、鬼塚とか赤井とか、元ボクサーのくせに実際の試合進行と完全に乖離した実況と解説を垂れ流し続けた連中。二日ぐらいで180度態度を変えて、変えたことすら忘れているらしい都合のいい頭のテリー伊藤。テレビ局、週刊誌はいわずもがな。ばれてないと思ったら大間違いで、これでまたもしかしたら多少あったかもしれない「信用」ががくっと下がったんじゃないかな。




 ついでに、「亀田にひきくらべてスポーツの美しさを伝えてくれる若い力のハンカチ王子とかハニカミ王子」などと発言し、スポーツジャーナリストのじいさんに鼻で笑われたアナウンサーも、そんな病的な鈍感さでは人前でしゃべる資格はない。

 金平会長。人相悪いけどすごくしっかりしゃべる人物で、そうでなければもっと問題こじれただろう。裏では亀田オヤジを脅したのか、息子がボクシングさえ続けられれば金は入るじゃないかとなだめたのか、相当にしたたかな人物である。興毅のあの殊勝な態度にも、たぶん相当な「指導」があったんじゃなかろうか。ただバカよりはしたたかな方が、今後の業界的にはたぶん、いいのだろうが。

 いくらなんでもそれはダメ、という帰着になったこと(表向きで構わない)、様々な人間やマスコミなど組織の正体の一端が今まで以上にわかりやすく見えたこと、あたりは収穫なんだろう。判定もなにも、全てが力業でなんとかなり、いわば社会がヤクザに支配されているというような「現実」が、子どもにもわかるようにずっと晒され続けていることは、害毒以外のなにものでもない。言いたかないけど子どもの教育に悪い。

 いんちきはこっそりやるもの、嘘は申し訳なさそうにつくものだ。

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad