FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

芥川賞と石原慎太郎と田中慎弥さん? だっけ

Mixi日記より転載

都知事「駄作のオンパレード」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1882463&media_id=2

まあ、石原慎太郎はまだ文学が社会現象になるほどの影響力を持った頃の申し子であって、「太陽の季節」は同時代的には多くの人の心を動かしたわけだから、賞に値するとは思います。でも今はクソほどの価値もない。「処刑の部屋」はけっこう好きですが。

ただ、後世に残るものだけがアートとは言えない。ある時代にのみ輝いて消えるものもそれはそれで美しいと思うわけです。

なのでまあ、僕はそれほど石原慎太郎の評価は低くないんだけど、今に至って他者の文学を批評したり、賞の選考をする資格があるとはとうてい思えませんね。老害の一種です。文学者としては、もう何十年も前に終わってる人ですからね。

やっと自覚ができて退任、よいことです。

それはそうと、表現や娯楽が多様化した今、文学自体に社会をうねらすようなエネルギーは感じられなくなりました。近年の芥川賞作品って、「は? これが賞」て感じのものばかりです。うまいかもしれないけど、全然引力がない。その点けっこう、石原氏に同意できるところもあります。ただそういう時代だから、仕方ないのかもしれない。

今回の受賞者の一人が、授賞式でなかなか面白い暴言を吐いたようですけど、僕はちょっと期待しちゃいますね。文学の世界に、もっと変な人やユニークな人が出てきて、メディアを困惑させるような暴言を吐きまくったら、注目が集まって盛りあがると思います。

どんなジャンルのアーティストも、天才的な人っておよそ普通じゃない感じがありますよね。

村上春樹の作品、大好きですけど、朝早く起きて、午前中仕事して、ワークアウトで健康的な生活、とか聞くと実はちょっとがっかり。まあ、作家は作品で評価されるべきで、作者の人物像なんかどうでもいいっていう観点も、ありますけれど。
スポンサーサイト



橋下徹と石原慎太郎

橋下徹と石原慎太郎。

この二人、とてもよく似たにおいがします。
全く同じではないし、悪臭かどうかも、現時点でははっきりしませんけどね。特に橋下の方は。

政策の方針かいささか、端的に言って右寄りに感じられる。
常にけんか腰で、誰かの感情をあえて逆なでするような発信の仕方をする。
また自分や自分たちの権限を過大に評価しており、さらにそれを拡大しようとしている。

権力の階段を駆けのぼるにあたって、石原都知事は小説家として、社会現象となるほどのヒット作「太陽の季節」を世に送り出し、その知名度とある世代からの圧倒的な支持を得て政界進出しました。
橋下市長は芸能界を利用しました。彼自身は大したタレントではなかったですが、関西の大物芸人は、特に関西においては、絶大な影響力を大衆に持っています。彼らの熱い支持を武器に、橋下氏は政界進出しました。

そんなところです。

評価すべき点もあって、

発信力が群を抜いている
先述の通り策略的な攻撃性は問題としても、わかりやすくはっきりものを言うのは、指導者の大切な資質だと思います。

行動力とスピードがある

またその行動を支える要因の一つに

既成の様々な勢力とのしがらみが薄い

ということあたりが挙げられます。

でも僕は彼らを支持できません。先述の権限拡大の野心とともに、肝心要の主要な政策の方向性が間違っていると思うからです。

特に橋下教育改革は100%支持できません。素案のままいけば、大阪の公教育は現状よりもさらにひどく、致命的なほどに崩壊するでしょう。

でも大阪都構想と公務員制度改革、歳出削減案、役所改革については、おおむね賛成で、短期間にこれらを現実のものにするために、彼の行動力や発信力が、大いに力を発揮するでしょう。

残念ながら多くの人が、あの教育改革案の破滅的なまでの危険性に気づいていません。橋下氏自身、もちろん大阪の教育をよくしたいと思って提案しているわけで、彼自身の権力志向や野心のためでないことは、信用できるとは思っていますけど、ダメなものはダメです。一度進み出したら取り返しがつかず、10年は暗黒時代になり、その間子どもは被害者であり続けます。

橋下徹はこれからも大衆の支持を集め続けるでしょう。だからこそ教育改革案だけは、批判に耳を傾けて大幅に軌道修正してもらいたいと願わずにいられません。

橋下教育改革の何がまずいのか、というあたりは、また後日書いてみたいと思います。
プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad