FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

iPhone4 iOS4.3.3 JailBreak 覚え書き

 最近JailBreakの妙味も薄れてきた気がして、またiOS自体のバージョンアップも、Softbank iPhoneはテザリング非対応だったり、魅力無しってことで、4.0.1でずっとほったらかしでした。

 で、時間があったので、iOS4.3.3へのバージョンアップと脱獄をやったんですが、昨日もう4.3.4のバージョンアップ通知がw

 まあいいや、ってことで

 うちの環境はWindows7になりました。機種はiPhone4

 使用する脱獄ツールは

 sn0wbreeze です。他にもツールはあるんですが、SIMアンロックを可能とするためには、このツールしか僕の調べた限りないようでした。

 それからiOS4.3.3は、iTunesからダウンロードのみしておくか ここ からダウンロード か iPhone3,1_4.3.3_8J2_Restore.ipsw を検索してどこかから。これはiPhone4専用。

 iPhoneの最新のバックアップを作成しておく。
 sn0wbreezeを使用してカスタムファームを作成する。

1.iPhoneをPCに接続。
2.sn0wbreezeを管理者権限で実行。
3.”Browse”をクリックして先ほどダウンロードしたファームウェアを選択する。
4.Expert Modeを選択して次へ。
5.Generalを選択して次へ。
6.Activate the Phoneのチェックは必ず外して次へ。
7.sn0wbreezeがカスタムファームの作成をはじめる。
8.画面の指示に従ってiPhoneをDFUモードへ。

 カスタムファームのインストール

1.TinyUmbrellaを起動し、OS全バージョンのSHSHを保存。
2.TinyUmbrellaのTSSサーバーを起動(appleの認証をはじく。直接hostsファイルをいじくる方法もある)。
3.iTunesを起動し、カスタムファームをインストールする(シフトキーを押しながら復元を選ぶと、ファームウェアを選択できる)。

 インストールには成功するが、iPhoneがリカバリモードから抜けられないような症状を呈することがある。その場合、iREBや、TinyUmbrellaのFix Recovery機能などを試してみる。
 この症状は、カスタム前のipswファイルが、本来自然にダウンロードされる場所に置いてなかったりすると出るらしい。

 
スポンサーサイト



映画「奇跡」是枝裕和監督 前田航基主演 感想(ネタバレ全開)

見ました。

是枝裕和監督の出世作と言える「誰も知らない」は素晴らしいできでお気に入りの映画の一つですしね。

当初野球少年と芸能人志望の女の子が軸になるストーリーだったらしいのですが、「まえだまえだ」を主役に据えることが決まって、脚本を大幅に変更したのだそうです。

兄航一(航基)は母と鹿児島、弟龍之介(旺次郎)は音楽で身を立てる夢を捨てきれないちょっとダメな父親(オダギリジョー)と暮らしていて、航一はまた再び四人で暮らせる日を願っている。龍之介はケンカばかりの父母の姿は二度と見たくない、そして新しい環境にもわりとすんなりなじんでいるようにも見えて、微妙にすれ違っている。

二つの新幹線の一番列車がすれ違う瞬間に奇跡は起きて、願いがかなう。そんな噂を聞きつけた子ども達は、旅の準備をそれぞれに整え、子ども達だけの秘密の旅に出る。

のんびり屋に見えて神経質ですぐ深刻になる側面を持つ航一の設定と、脳天気に見えて微妙な大人の機微を知っている龍之介の設定は、地の航基と旺次郎のキャラクターを見抜いていて、素晴らしい。龍之介が電話で母に「僕お父さんに似てるからお母さんあんまり僕のこと好きじゃないのかな、と思って」とさらりと言い、母が「そんなわけないじゃない」と泣いてしまう場面、よかったです。わきの子役も含めて、しぐさや会話のやりとりが、今の子どもの生活感と役者の子自身の魅力をよく引き出しているようでよかった。犬の死骸を確認する場面もぐっときました。

ただ、脇の子役が多すぎて、女優になりたかった女の子や、野球の夢より犬の命を選んだ男の子の話はそこそことはいえ、あとの子の分は余分で、全体の彫り込みの浅さにつながってます。元の主人公だった二人の男女だけを同行者にしても、よかったかな、と。

それから、ラストで航一が「世界を選んだ」と口に出して言ってしまう場面、あれはいただけない。メッセージが軽くなってしまって本当に台無しです。二人の兄弟が本当は何を叫んだのか、わからないままで十分だったと思いました。残念。

あと、くるりのテーマソング、映画自体にもぴったりだったし、秀逸です。ぐっときます。


プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad