FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

iPhoneをリストアするハメに

いろいろと調子に乗って脱獄アプリを追加していた時、誤ったインストールを強引に中断しようとしたら(たぶんそのせいと思うが)、スプリングボードが滅茶苦茶に。DockもSBSettingすらも動かなくなってしまいました。

ほんの少しは、ちょこまか修復することを考えましたが、「こりゃ、リストアする方が早いな」という結論に。

そこで困るのが、現在最新のiOSが4.0.2に上がってしまっていることで、このバージョンでiPhone4だと、たぶんまだ脱獄ができないのです。

OS4.0.1のままなら、jailbreakmeサイトで、スライド一発で脱獄できるのが確認済み。

それなら、4.0.1でリストアを、とはかりましたが、これがうまくいかない。

iPhoneの3GS以降、OSのあるバージョン以降だと思いますが、iTunesに認証のプロセスが入って、appleのサーバーに問い合わせをする仕組みになっていて、単純にダウングレード等できないようになってしまったようです。

ただしCydia側で、これを回避するための方策を講じていて、最初に脱獄した際、SHSHだとかいうものを、Cydiaサーバーに登録するよう、呼びかけてきます。

iTunesによるリストアの際、appleのかわりにCydiaサーバーに問い合わせするようにhostsファイルをいじくってやるか、TinyUmbrellaなるアプリをパソコンにインストールし、Cydiaに登録したSHSHをパソコンに保存するかして、iTunesを誤魔化す、という操作が必要になります。

これで先には進めたのですが、僕の場合さらなる関門が(汗

一応リストアは終わってるはずなのに、iPhoneが起動しないんですよね。リストアモードのままになってしまって、iTunesはエラーで。

そこで、iRecoveryというアプリの登場になります。これでUSB接続したiPhoneと更新、ファイルを修正してやると見事に起動。

……長かったです。

再度のJailbreakのあと、じょじょに環境構築に入っています。

脱獄していると時にはこういう目に遭うとは思うのですが、appleサーバーの認証の仕組みができてから、かなり面倒になった印象です。
脱獄はこういうことも覚悟の上で、SHSHの保存は絶対に忘れずに、ですね(そうしないと、ダウングレードによるリストアはたぶん不可能になります)。

あと、aptbackupは全く役に立ちませんでした。よく読みに行くブログの方もバックアップアプリは使っていないと書かれていました(トラブルが多いそうです)し、僕もそうしようかな、と思いましたね。
スポンサーサイト



iPhone:Firefox Home

 普段パソコンでは、ブラウザはFirefoxなので、iPhoneでもFirefox出ないのかなあ、と心待ちにしておりました。

 現状では、時々Firefoxのブックマークをパソコンにバックアップして、パソコンのSafariにインポート、iPhoneと同期をとっています。

 パソコンのSafariは使わないし、容量も手間も無駄。Firefoxが両方で使えればラクチンなのに。

 と思っていたらFirefox Homeというアプリが日本のAppストアからもダウンロードできるようになっていました。

 ……しかし、これイマイチ使えないかも。

 Firefox Syncというアドオンを使うことで、iPhone側とブックマークのみならずタブや履歴も同期できます。

 ……というとよさそうですが、iPhone側からは閲覧する一方です。ブックマークの追加編集等できません。

 これでは、うーん。あんまり意味がないのでは……バージョンアップに期待、と言いたいところですが、なんでこんな中途半端な仕様のアプリが出てきたんでしょうか。

iPhone:.devファイルのインストール

 これもJailBreakがらみのメモです。

 通常、iPhoneの勝手アプリはCydiaやIcyなどといったインストーラーからインストールします。あらかじめ登録されていないリポジトリの追加で、インストールできるアプリはさらに増えます。

 ところが、たまにインターネット上にはアプリファイルが転がっているのに、リポジトリ経由ではインストールできないことがあります(リポジトリが消えているとか、アプリがリポジトリから消えているとか)。

 勝手アプリの拡張子は.devですが、このdevファイルを、パソコンから、Cydiaを経由せずインストールする方法があります。

1.iPhoneをPCにUSB接続し、iphonebrowserなどで、iPhoneの内部を開く。
 その他アプリを使う方法、Wifi経由の方法もあります。

2./var/root/Media/Cydia/AutoInstall を開き、.devファイルをコピー
 通常、/Cydia/AutoInstall ディレクトリは存在しないはずなので、作る。大文字小文字も間違ってはいけない(はず)。

3.iPhoneをRebootする。

4.該当フォルダから.devファイルが消え、アプリがインストールされている。

以上。


プラチナ電子ローラーrefa

ペン型OCRスキャナ

ハーバル ティー(ダイエットお茶)

ボディレガッタ(ローイングマシン)

iPhone:fringがらみで

 うちのブログに来て下さる方は多いのですが……

 現在fringとskypeは提携を解消してしまいました。

 現在スカイプはskype公式アプリで利用、ですね。

 互いに、責任をなすり合っていますが、まあそんなことはエンドユーザーには関係ないことですね。便利ならいいのに……。

 ただし、Fringにメリットがなくなったのかというとそうではありません。skype同様に使える、ある程度競争力のあるサービスに成長しています。

 以下に、過去記事へのコメント返しを転載しておきます。

>>
コメント、気づきませんでしたスイマセン。
3Gで普通に国際電話をするとえらい金額になりますが、skypeを使えば3GでもWifiでも定額内で通話が可能です。固定、携帯ともに大丈夫です。

またお互いがskypeアカウントを持っていれば、通話は無料です。これは番号ではなく互いのIDで接続します。相手がiPhoneでもパソコンのヘッドセットでも大丈夫です(その他対応のスマートフォンもいけるはずです)。

fringについては、最近検索して来て下さる方が多いのですが、skypeと提携解消してしまいました。

しかし、fring単独で、iPhone4のビデオチャット機能を使った無料テレビ電話が可能なようですよ(未検証)。



温冷庫

ラジカセ DVD

コモスイ

iPhone:ipaファイルをインストールする方法

 自分の覚え書き的なものです。リンクを貼っても向こう様のサイト等には情報を維持する責任はないわけですし……

 拡張子ipaのファイルというのは、iPhoneのアプリケーションファイルです。

 通常、iPhoneのアプリケーションはappストア経由でしかインストールできませんが、
 JailBreakしていれば、パソコンに保存したipaファイルを、appストアを経由せず、パソコンから転送してインストールできます。iPhoneのみでappストアを経由しない方法もありますし、ラクチンですが、使えるアプリの数はより限られると思われます。

1.CydiaからiPhoneにinstall0usというアプリをインストール。

 リポジトリは
 http://www.sinfuliphonerepo.com

 ※リポジトリの追加方法は、

 Cydia→Manage→Source
 右上のEditタブ→左上addタブ→URLの記入→Add Source

2.ipaファイルをPC上に用意

3.iphonebrowserなどでiPhone内部にアクセス
 ここは他のアプリもありますし、Wifiでやる方法もあるんですが、僕自身が検証した方法のみ触れます。

4.iPhone内 /var/mobile/Downloads を開く

5.該当フォルダにipaファイルをドラッグ&ドロップなどでコピー

6.iPhoneからinstall0us起動

 ※settingについては僕は全てONにしました。正しいかどうかは保証できません。

7.Downloadsタブを押すと、ipaファイルが出現しているので、タップする。

8.自動的にインストールが始まり、無事終わるとDownloadsフォルダからファイルが消滅する。

9.インストール完了。

※install0usには新しいバージョンもあって、それだとipaファイルの検索からiPhoneで行うことが可能です。すんなり求めるipaが見つかれば、こっちの方が簡単ですね。

※有料のアプリをクラックし無償配布したりインストールすることについては……もし行う場合は自己責任で。

※また、巷でDLできるipaファイル内にはウィルスが含まれてる可能性があるなど、この項の行為には多分のリスクが伴います。筆者はそれらリスクについて、一切責任を持ちませんので、JailBreakやその先の様々なクラック行為については、自己責任で行って下さいね。


ヘアー アイロン ストレート

ポリピュア

いびき 枕

iPhoneでもFlashが見られる!

 Adobe社とAppleがもめてるとかなんとかで、通常iPhone等でFLASHは遅いとか誤動作とかいう次元でなく、全く動きません。

 しかし、ここ最近、JailBreakしていれば、iPhoneのSafariでのFLASH閲覧が可能になりました。


1.Cydiaに
http://repo.benm.at
リポジトリを追加する。

2.Cydia上から「Frash」を検索。LではなくRです。ご注意を。

3.Frashをインストールする。

4.Respringする。

 以上です。

 僕自身はiPhone4で実験しましたが、ちょくちょくおじゃましているフラッシュアニメサイトのアニメは、ばっちり見られました。

 ただし、重いフラッシュはパソコンと比べるとわずかにスローモーションというか、コマ送り風味になります。複雑なゲームのようなものも厳しいらしいです。iPhone4でそうですから、3GSだともうちょい厳しいでしょう。3Gでは事実上難しい、とのことです。


 ただ、iPhoneでFlashが動くようになったという現実はかなり大きいです。素晴らしいですね。

 今後のパフォーマンスアップに期待。

 ……本当は、adobeとappleがしっかり提携してくれればそれでいいのですが。


フットスパ

スライブ マッサージャー

吸入器 超音波

京都どんぐり お好み焼き


iPhone:WinterBoardのナゾが解けた

 ものすごい時間と手間を要しましたが、前回の記事のナゾが解けました。




 WinterBoardの中で優先順位をアレコレ変えてみる。

→使い方はわかってきたが問題の解決には至らず

 ググりまくる。iphonebrowserでフォルダ構成もチェックする。入ってる画像を開いてもみる。これが表示させたいのに……。

→進展無し

 CydiaからdailerのみのスキンをDLして、WinterBoradで反映を試みる。

→ロック画面もダイヤル画面も変わらない。

 ここでピンと来た。少なくとも原因はiEleganceのスキンインストールにはない。ちゃんと入ってないということではない。

 そこで、旧愛機、iPhone3GにiEleganceを入れてみる。

→問題なくdialer画面もロック画面も変わった。素敵に変わった。つまり……

 原因はiPhone4の解像度がアップし、旧3G、3GS等との互換性に問題が生じたことにある。


 従って、WinterBoardが画像のズームか何かで互換を保つとか、スキン提供の側が高解像度専用を出してくれるとか、でないとロック画面とダイヤル画面のスキン変更はできない。

 現状では、待つしかない。

 たぶんこういうことで合ってると思います。悩んでた方、ご参考に。あと、もし間違ってるぜ、という方おられれば、ご教示メッセージ下さいm(_ _)m

3Gで無事反映されたダイアル画面

4のメイン画面WinterBoard適用後


温冷庫

猪木 カーナビ

ラジカセ DVD

コモスイ

iPhone:WinterBoardを使ってみたんだが……

 JailBreakした場合、壁紙に限らず様々なスキン、外観を大胆に変更できるのは、大きな妙味の一つであろうと思います。

 もっとマニアックな方法もあるようですが、とりあえずお手軽なのはWinterBoardというアプリを使って、壁紙やアイコンその他を変更することです。膨大な「theme」もCydiaにアップされています。

 ところで、この方面については僕は全くの初心者で、今回iPhone4になって、初めてWinerBoardを使用(試用)してみた次第です。

 というのも、Cydiaにたくさん入っているThemeというのが、WinterBoardで使えるカスタムスキンとなりますが、数が多すぎるのと、プレビューがしにくいのとで、ろくなのが見つからず、あるいは僕としては、大していいデザインのものがないのではないか、と思ってしまって、3Gの頃は、うっちゃってたんですよね。

 ところが今回、オリジナルで用意された壁紙がどれも気に入らず、それで、あらためて検索した結果、「これは素敵かも」というThemeを見つけちゃったのです。

 それがiElegance PRO

http://modmyi.com/info/pro.php

 というもの。無料版も入れてみて、こりゃいい、となったので、一度有料のtheme購入も試してみようと思いました。

 CydiaStore有料版は、Cydia経由で「installl」となっているところが「Buy」っていうボタンになっています。

 これを押して……あとがめんどくさかった……

 まず、Cydiaの本人認証のために(再脱獄などした場合のためでしょうね)Google Contactに登録します。元々アカウントがあればそれでいいようです。メアドとパスワード設定……。ピンチで画面が大きくならないので文字が小さいw その後、支払いはPayPalかAmazon paymentです。

 amazonの方が日本で使えるのか僕は知らないですし、PayPalのアカウントなら持っているので、それで、購入。
 Cydiaに戻ると、「Buy」が「Install」に変わっている、という寸法です。


 それで、ダウンロードしたんですが、今現在、先のサイトの写真のようには、ダイヤル画面とかまでは変わらず、普段のホーム画面などを好みのデザインにした時点でとどまっています。電話番号を押すと数値を音声で言ってくれたりして、意外な面白さもありましたが……。

 こんなとき、勝手アプリは十分なサポートを受けられると考えない方がいいです。

 仮にメールサポートを受け付けてくれるとしても、こちらがまず、英語で相当丁寧に状況を説明しないといけません。……面倒くさい。

 それに、サポートと言っても、大概はググってわかる範囲を超えるものではないと思います。不具合は別ですけど、使用法まではねえ……。

 2.5ドル(笑) しかも自己責任の脱獄、だから辛抱して、ぼちぼち調べます。だれか同じように悩んでる方とか、「楽勝じゃん」という方、おられたらアドバイス下さい、です。


ヘアー アイロン ストレート

ポリピュア

いびき 枕

iPhoneでテザリング

 友人が「iPhoneを無線ルーターのようにしたい」というので、

 「そんなことができるのか」と調べてみました。

 「テザリング」という言葉が一般的なようですが、iPhoneに限らず、スマートフォン類をモデムのように使い、USBやWiFiでPC等と接続してネットができます。

 EMobileや従来の携帯電話をモデム様に使うのと比べて何がメリットかと言えば、iPhoneのデータ通信の電波をそのまま使うために、追加の料金やデータ通信専用の料金がかからないということです。

 iPhoneでは、MyWi、PdaNetという二つのアプリを確認しています。いずれも脱獄が必要です。

 海外では、料金を従量制にしてテザリングを公式に認める動きもあるそうですが、国内ではテザリングのアプリは公式に認められていません(ライトのアプリに擬してAppストアにテザリングアプリが入り込んだというエピソードがあるそうですが現在は削除されています)。

 理由としては、やはり回線負荷です。

 定額制で、パソコンなど通信量の多い機器を、iPhone本体に加えて使われてしまうと、ただでさえきついデータ通信の帯域がパンクしてしまうということでしょう。じっさい、みんながやったら大変そうです。

 それはそれとして、技術的にできるなら試してみたいじゃないですか。

 で、僕は先に使い方がつかめたMyWiでテザリングをやってみることにしました。

 MyWiはCydiaからダウンロードできる有料勝手アプリです。DL後、10日間が試用期間となり、その間にカードかPayPal(未確認)で払えばずっと使えます。払わないで使う方法もあるんですが、それはJailBreakと違って明らかに違法(でしょう)なのでここでは触れないことに。

 MyWiの使用法ですが、Wifi Name(SSIDって言った方が通りがいいです)と必要に応じてWEPパスワードを自分で決めて設定します。ちょっと実験の場合はWEPの設定いらないと思いますが、大事なデータを、長期にやりとりする場合は必要です。

 iPhone側でやることはたったこれだけ。

 あとは、無線の場合PCなど通信したい機器ででiPhoneから出てる電波を拾い、iPhone側で設定した内容を情報として設定するだけです。

 僕は、旧iPhone3Gで、実験しました。「設定」から「WiFi」、そして、仮に決めた「MyWi」というワイヤレスネットワークをリストから選択。WEPは設定してないので、この時点でもう繋がります。

 もっさりもっさりしていますが、確実にネットができます。ちょっと感動。

 これは、iPad WiFiモデル+iPhoneテザリングという組み合わせで、どこでもネットが可能なのでは……。iPad買う金がないですがw


 ……。

 実は、iPhoneの前に、PSPとDSLiteでも実験したんですが、この両機はダメでした。ダメだと思います。他の方の記事でも、その結論のようでした。

 理由は、(通信したい機器が)アドホック接続というのに対応しているかどうか、ということらしいです。いやあ、この両機にも対応できれば、ポケットWiFiとかの完全代用品になるのにねえ……。


レコード CD化

腕時計型ビデオカメラ

ペン型ビデオカメラ

電話 通話録音




iPhone4で結局脱獄しちゃった

 繰り返し「脱獄の妙味も薄れてきたよなあ」「うっかりSIMフリーにできなくしちゃったかな」とかが理由で、しばらくの間は脱獄しないとブログでも書いてきました。

 iPhone4、この前機種交換したばかりですし、保証期間内にトラブって青くなるのもいやだし、そのまま使う気だったのですが……。

 3GSを使ってる友人(よく海外に行く人)に、「脱獄」したい、「SIMフリーにしたい」と相談を受けまして……。

 だいたいのことはわかってるつもりでしたがこういうのは生ものなので、調べ直しているうちに、ムラムラと……(笑) 結局、僕も機種変更一週間待たず、JailBreakしちゃいました。


 今回のツールは、というか脱獄方法は、うんと簡単になっていました。

 iPhone本体のsafariで、

http://jailbreakme.com/
http://jailbreakme.modmyi.com

 のサイトを開き、スライドバーをフリック一発するだけ。iPhone全機種対応、iOS4.0.1対応らしいです(僕が確認できたのはiPhone4のOS4.0、3GSのOS4.0.1のみです)。

 脱獄後、ultrasn0wをCydiaからインストールしたら、SIMロックの解除もあっさりでした。これは友人が別のSIMを挿して確認しました。

 その他、これも友人が「iPhoneを無線ルータ化したい」というので、調べまくってテザリングというものがあることを知りました。

 そのテザリングを可能にする脱獄アプリが試用期間後有料になってしまうというので、10日は短いじゃないか、と調べたらクラックしたアプリがあることを知りました。

 正規Appストアアプリも、脱獄有料アプリも、クラックされ放題、ばらまかれ放題なんですね。

 そのことへの評価は置いておいて、調べて調べて脱獄の奥深さにまたハマッてしまいました。


 テザリング等々については、さらに追々記事にしたいと思います。


翻訳機 音声

骨盤矯正 イス エアリーシェイプスマート

塩美人

ミニカメラ

iPhone4入手!

ついに我が手に来たか……ふはははw

……思ったより早く現物を手にすることができました。

とにかく、元が3Gですから、日本語入力の軽快さやアプリの落ちなさだけでも感動的です。真に実用的なスマートフォンです。

文字も読みやすいし、動画や写真もキレイです。

革新的な新機能と言われるFace to Faceのビデオチャットについては、まだ実験してません。相手がいませんから(笑)

あと電波の受信問題ですが、全く気になりません。買っていきなりケース装着しましたから。

自前で買ったものですが、iPhoneのケース無償配布プログラムのアイテムバリエーション、なかなかよかったですから、すでにケース持ってる方もぜひ申し込みましょうね。

3Gはしばらく脱獄したSIMフリー電話。4は非脱獄で正規の機能をしばらく堪能します。

【オススメの超薄型ファッショナブルなケース】



プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad