FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

エヴァンゲリヲン劇場版 破

 見てきました。

 平日の午前なのに、親子連れ(子どもは小学生)や小学校高学年風の集団がいたのはなぜなんでしょうか。運動会の代休?

 それはさておき、内容ですが、総合的には当代超一級の仕上がりです。好みやこだわりがこの作品の場合人によっていろいろでしょうが、脚本、演出、映像、音楽……全てにハイレベルな作品であることは間違いありません。

 ただ一本の映画としては、僕は一作目の方が落ち着いて観ていられました。ウジウジシンジの成長劇がヤシマ作戦でピークに達する構成が、明確でぐいぐい盛りあがりましたから。

 ところが今回、とにかくめまぐるしいんですよ。いつからがクライマックスなのか結局よくわらかず、また新キャラクターも突然登場してよく正体がわからないまま終わってしまいました。

 また今回、僕は新作のシナリオについては「新キャラが出る」「エヴァの新機体が出る」程度しか知らずに観に行ったので、大胆な前作からのストーリー変更にびっくりの連続でした。「序」ではシンジが少々オトコマエな(性格の)キャラになってる以外、大差なかったですしね。コミックとも全く異なり、「急」のストーリ展開は全く読めない状態で終わってしまいました。

 結論ですが、今回の一本は連作中の一本であって、「序」のように新しい客を引き込んで一本で楽しませる気は全くない作りです。「序」を観ていて、あとも観る気でないと、何が何だかわからない作品ですね。
 と言っても批判はしてないんですよ。そういう気なら、わくわくしながら次を待てるだけの「新しい伏線」を山ほど拡げて終わりましたから。

 ちょっとだけ不満。好みの問題w
 レイがしゃべりすぎです。かつキャラも変わりすぎです。旧スカファンの人も、ちょっと似たようなこと思うかな。だいたい全体に、セリフでいろいろ説明しすぎな傾向だけは前作から気に入りません。漫画の「説明ゼリフ」みたいで、ここだけは二流の匂いがします。低年齢も引き込みたいってことなのかなあ。
スポンサーサイト



速報 iPhoneOS3.0バージョンアップとJailBreak

 今回のOSバージョンアップですが、第二世代機種でも、safaiなどのパフォーマンス向上や、辞書の賢さアップ、横画面での文字入力対応(自動ローテート)など、非常にメリットが大きなものとなっており、すぐにでもバージョンアップでしょう。

 しかしながら、
 脱獄している人で、その環境を保ちたい人は「待ち」です。僕が確認しただけでも、CycorderとSnaptureという代表的な勝手アプリが動作せず、しないばかりかスプリングボード(メイン画面)がクラッシュします。
 Cydiaのお知らせでも3.0脱獄はYesでなくmaybe(たぶんいけるw)になっています。

 それでもなお、やっちゃいたいという方はredsn0wというツールを使います。手順は状況が安定してからレポートするので、自己責任でググって試して下さい。

 なお、新世代iPhone(s)では、まだ脱獄はできません。ご注意を!

追記:
 CydiaにあるBigBossの説明ってのを読んでみたら、いくつかのアプリはhide(隠す)してDockなどから呼び出すとSpringBoardがクラッシュするということで、CycorderとSnaptureは、hideを解除して普通にSpringBoardにアイコンを表示させ、実行するとOKでした。

 僕の環境ではこれで動かないアプリなどはありませんが、しかしながらBigBossの説明では、いくつかのアプリはバージョンが追いついてないそうです。

 なお、redsn0wというのは、QuickPwnの互換アプリで、MacとWindows両バージョンがあります。本家QuickPwnはまだ3.0の脱獄に対応してないっぽいです。redsn0wは、QuickPwnに比べるとGUIが素っ気ないですが、使い方は同じです。

 それから、脱獄の手順で、最新OSのファームが見つからなくて行き詰まる人が多いようですが、脱獄ツールのある場所(サイト)に置いてあるほか、ファームのダウンロードのみをまずして、iPhoneをバージョンアップせずに置くと、自分のPCに入っています。
 場所がややこしいですが、僕の環境では、

C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Apple Computer\iTunes\iPhone Software Updates\iPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ipsw

 てな場所にお隠れになっていました。Application Dataフォルダ以降は、たぶんWindowsならみんな一緒だろうと思います。

今iPhoneに入っているゲーム2

BlueSkies ★★★★★ 全方位スクロールシューティング。iPhoneでここまでできる! という感じの素晴らしい動き。慣れるとやや単調に感じられるが、「携帯アプリ」としてはこのぐらいのバランスがよいと個人的に思う。
BlockClassic ★ ブロック崩しだが、繊細さに欠け、オリジナルのフィーリングはほど遠い。
Labyrinth ★★★★★ 木箱の中の金属球を箱を傾けて動かし、迷路を抜ける懐かしのゲームをシミュレート。もちろんiPhoneを傾けてコントロールする。玉の動きが素晴らしくリアルでセンシティブ。ハマる。

Morocco ★★★★ リバーシ(オセロ)の中では、筆者はこれが一番と思う。
Cube Runner ★★★★ 高速スクロールする三次元迷路をiPhoneを傾けて抜けるだけのゲームだが、スリリングでハマる。 

ASUS EeePC 900-X ホワイト + (emobile) D12HW

今iPhoneに入っているゲーム

 おすすめゲームとか記事にしようと何回か思ったんだけど、リリースのペースが速すぎて追っつかないです……ということで、今現在iPhoneに入れているゲーム(orエンタメ系)アプリについて、おすすめ度を★五個でつけて、ものによっては一口コメントつけてみようかと。
 ちなみにCategoryを使って作ったGameフォルダに入れております。

PanqueaVR ★★ 全方位スクロールで美しい景色が見られる……がそれだけのアプリ
MiniPiano ★★★★ 音色きれい。キー数は少ないが和音もダララララっと続けて弾くこともできる。
Lightsaber ★★★★ あなたのiPhoneがライトセーバーに……というネタアプリ
FREE PIANO2 ★★★ 二段になっててカバーできる音域が広い。音はきれい。
pearMe ★★★★ カメラロールの画像を使って神経衰弱。
iBowl ★★★★ ゲーム性は大ざっぱだがみんなでやると楽しい。実際のボウリングのフォームでiPhoneを振って、ボウルを転がしストライクを狙う。

 続きます。



新世代iPhone登場

 日本版iPhone登場から一年、新機種がついに登場するようです。
 もうすでに公式ページに詳細がアップされていますが。

・パフォーマンスの全面的な向上。公称2倍速化。
・音声認識によるコントロール。
・ビデオ撮影機能、3メガピクセルカメラ

 あたりが主要なポイントになりそうです。

 また既存ユーザーもOS3.0アップデートにより受けられる恩恵として、

・横画面キーボード(自動ローテート対応)
・コピー&ペースト。WEBやメールなど全て横断して利用可能

 があります。音声認識コントロールも可能かもしれません。

 ソフト的な部分はすでにアプリや脱獄によって実現していたことがほとんどですが、全アプリ横断で正式に使えるのはかなりよいと言えます。

 あと、カメラの性能ですがマクロ対応なのかが気になります。オートフォーカス対応は書かれていましたが……。マクロ対応なら、二次元バーコードの読み取りがかなりすんなりになります。

 残念ながらFeliCa対応はないようです。まあ日本独自仕様になってしまうので、仕方のないところですかねえ。

 てなわけで、僕は買い換えの意思無しです。FeliCa対応ならちょっと考えました。ワンセグはどうでもいいです。
プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad