FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

iPhoneメルマガ創刊

 題して「iPhoneをしゃぶりつくそう!」

 本ブログにおいてiPhoneの記事がかなり多くなり、アクセス急増の要因のほとんどが、そのiPhoneの記事のためであることから、本来よろずブログであるここに、他の記事を書きにくくなってきてしまいました。

 無論今後もこのブログでiPhoneの記事は扱いますが、メルマガは話題をiPhone(ないし小さなデジタルガジェット類)に限定し、読者サービスを念頭に置いて、ブログでは個人メモ的だった部分も書き直します。

 ともなってメールフォームも設置しました(メルマガにもひと言送信用URLがあります)。

 これらにより、要望を吸い上げ、個人的に関心の薄い部分も、ニーズがありそうなら検証しますし、疑問に答えられるよう調査します。

 見返りはiPhoneの誤解を解き布教(笑)することと、全体的な僕のサイト、ブログのアクセスアップです。

 質問や取り上げて欲しい話題を、匿名(ハンドル名)で構わないので、どんどんお寄せ下さい。

 なお話題の中心はiPhoneですが、携帯電話、スマートフォン等は関連項目として取り上げます。
スポンサーサイト



ブランディッシュ

 超久々にPSPでゲームやっています。

 8ビットパソコン時代にハマったゲームの一つ(追記 正確にはポスト8ビット世代、16ビットパソコンPC9801用でした)、日本ファルコムのブランディッシュ。


 ダークレヴナントというサブタイトルがついていますが、少しプレイした感触では第一作+αの印象です。

 ダンジョンマスターという、当時革命的であった3DリアルタイムPPGを強く意識したパズル的な謎解きを軸にしたPRGです。

 システム上、主人公は常に背中しか見えず、最後まで顔がわからないのがミソだったりします。

 シナリオ演出上では、当時ファルコム自体が持ちこんだ「少年少女向けアニメノリ」からカラーを変え、やや大人向けのシブくダークな雰囲気で、お気に入りでした。

 3Dビューが真上から少し手前になっていて、より立体感が増していますが、操作感はオリジナルと同じで、ほんと懐かしい。

 原作では16ビットPCであったため、ボスキャラとの戦闘はギリギリいっぱいの処理になっていました。ここは大胆なアレンジをしていいところかと思うので、期待したいですね。

追記

iPhoneのケーブル どうしてますか?

 バッテリーの持ちはiPhoneのネックの一つだと思うのですが、僕は汎用携帯充電用のACアダプタ(USBでいろんな機種に対応)、汎用補助バッテリー(同じくUSB)、そしてiPhone付属のケーブルを、泊まりで出かける場合などは鞄に入れていきます。

 ノートパソコンの予備バッテリに比べれば重さやかさはものの数ではないのですが、iPhone付属のケーブルはどうもコネクタとケーブルの接続部がヤワで、銀色の線が見えてきてしまいました。

 新しいのを買っても今の扱いでは同じことになるな、と思い、ひと工夫しました。無論、収納を工夫してケーブルを守るのも手ですが、こうしたものは荒い扱いに耐えてなんぼかなと。



 コネクタのつけ根に巻いてるのはビニールテープではなく、ブチルゴムテープ、もしくは自己融着テープと呼ばれるもので、巻くと互いに解け合ってびっちりくっつきます。電気工事の絶縁に使うもので、工事をやれる電気屋さんならすぐにわかります。一般にはホームセンターレベルでないと売っていません。


■防水処理に最適!■NITTO ブチルゴムテープ(自己融着テープ) No.15

 ビニルテープやましてセロテープは時間で剥がれてきますが、これは大丈夫。

 扱いの荒い方、どうぞお試し下さい。傷んでくる前の方がほんとはいいですよ。

トラフィックエクスチェンジ

ひとたび思いつくとわりと凝り性なのだが、広告の効率化とアクセスアップについていろいろ調べていて、「トラフィックエクスチェンジ」なるものにたどりついた。

トラフィックエクスチェンジとは?

アクセスアップを目的としたサービスの一つ。
サービスに自分が人に見せたいサイトを登録した上で、そのサービス経由で他の登録者が見せたいサイトを閲覧すると、ポイントがたまり、そのポイント分を他者に閲覧してもらえる仕組み。

多くの場合、オートサーフ(自動的に20秒程度サイトを表示し、次々切り替わる)を実装しており、あっと言う間に数千のユニークアクセスが得られる。一方で、他者もl同じことをしているので、アクセスそのものは得られても、宣伝効果はそれなりである。

このオートサーフかマニュアルか両者を切り替えられるか、の他、得たポイントを、複数登録したサイトに自由に割り振れるか、閲覧した分自動的に使われるかなど、サービスによって微妙に機能が異なる。
登録できるサイト数も2~10くらいもある。

本ブログではオートサーフ機能を持ち、利用者数がある程度以上いて稼働率が高い(つまりアクセスが多く得られる)ものをチョイスしている(もちろん自分も使っている)。携帯に対応しているサイトもある。

オレンジトラフィック

もっとアクセスアップ

Bomber-EX

さくさくエクスチェンジ

TRAFFIC EXCHANGE

※ なおGoogle Adsenseを利用している人は注意が必要である。Google Adsenseは規約に「トラフィック交換サービス」の利用を推奨しないとしており、これによる(と推量される)爆発的で不自然なアクセスの増加を検知するとアカウントを停止する。実際にはトラフィックエクスチェンジを利用したと断定することは不可能(IPはあくまでもユニークなので)なのだが、広告主保護を金科玉条として問答無用でアカウント停止にした上、クレームは黙殺するのがGoogleである。
繰り返すがトラフィックエクスチェンジの利用を証拠立てることは不可能なので、例えば1000アクセスが1050アクセスになったくらいなら問題はない(責任は持てない)ので、もしつかうなら控え目に。間違っても運転したまま寝てはいけない。


アクセスアップ小遣い稼ぎ最強リンク集

嫌煙運動が嫌い(笑)

 煙草は大学生から三十前くらいまでは吸っていたが、今は全く。ついでにやめるとき禁断症状も何もなかった。「酒の席」に行くと条件反射で吸いたくなるくらいで……。

 ちなみにキャメルの両切りやら、葉巻まで吸っていた。ライトスモーカーではない。一度目にやめたのが喘息のせい、二度目は金である。

 近頃禁煙というか嫌煙というか、やたらうるさい。

 片手で分煙キャンペーンに、背中の手ではタスポ。さすがは平気で嘘がつける人の集まっている官庁だけのことはある。

 自分は、分煙そのものには賛成である。受動喫煙など大した害はないが、吸わない人や子どもには迷惑には違いない。「臭いから」である。

 煙草に発癌性があるとか、実際は全く証明されていない。「疑い」があるだけだ。一酸化炭素の慢性中毒とニコチン依存症は確実に存在する害と言える。

 常時狭いアパートで親二人が煙草吸いながら赤ん坊をあやす、とかだとちょっと問題だが、あおいで飛んでいくような煙で癌になったり中毒になったりはしない。それを言い出したら道路という道路から自動車を排除せねばなるまい。



 何が言いたいかと言うと、禁煙嫌煙ムーブメントも極端なら、大衆をニコチン中毒に染めて税金を搾り取る行政も、どっちもいけ好かないと言うことだ。

 あと一つ、煙草をやめられないとか情けなすぎる。みんな癌になって入院したらやめている。例外はない。ニコチンへの依存は体質もあるが、本気なら絶対にやめられる。こう言ってみよう。

 「煙草をやめないと100%エイズになるという学説が証明された」

 としたら、やめられない人、いる?

 つまりみんな、本気では信じていないのだ。発癌性も、受動喫煙も、子どものうち吸ったら身長が止まるとかもね。

 嘘をつくなよ。シンナーで骨や歯がボロボロになってついには脳も冒されるというのは、実例を見てきた。でも身長止まった子はいない。全国レベルの陸上選手もいた。

 煙草で癌になった人なんて知らない。「ヘビースモーカーの人が肺癌になった」てのは、蓋然であって必然ではない。ほんとはみんなわかっているんだろう。だからやめられなきゃやめられないでいいってことだ。

本体サイトのWeb Materialコーナー始動

 ベースサイトYSLGのWeb Materialコーナー、ずっと準備中のままほったらかしでしたが、やっと始動しました。
 かたちさえ作ってしまえば、あとはコンテンツを増やしていくだけです。

 こちらです。

 マイペースで更新していきますよ……。

泥棒だな

 AIGとかシティの幹部ってほんと許せないよな。
 みんな年収一千万(円)以上だぜ。年収300万の人も払ってる税金で会社助けてもらってまだボーナスももらうのか。根っこから腐ってるな。

 これまでアメリカの経済支えてきたんであって、この危機は仕方ないとか言うのなら、さらに恥知らずと言ってやらないといけない。

 サブプライムのような危険なデリバティブを経済の仕組みに織り込んで無神経に膨らませた張本人が彼らではないか。いわばA級戦犯だ。

 それに本来、巨大な資本を持つ者がそれを維持したり膨らますのはたやすい。ゼロやマイナスからスタートする者とは違うのだ。よほどの無能か、ある程度読めていたのにこの事態を招いたなら犯罪者だ。

 二、三年無給で働くのが当然の連中である。刑務所でな。

 もっとつるし上げろ。

ハーバライフ

 先日、adsenseにアカウント止められちゃった腹いせに、もうちょい悪口書いておこうかな。

 まあ、お金をくれる人に頭が低く、あげる人には高くなるのは世のならいなんだけど、Googleもご多聞に漏れず。

 広告載せるWebマスターには異常に厳しいわりに、広告主にはユルい。

 アダルト禁止はうたっているけれども、それ以外にもこれはどうなんだ、詐欺じゃないのか、モラルに反しないか、という広告はかなり出る。

 それを全部切ったらGoogleも商売にならないし、やたら検閲するのはよくない。それに洗脳的な強引な勧誘でなければ、「だまされるほうが悪い」と僕は思う。人の弱さ、あさましい根性につけ込まれるということだ。

 内職商法やMLMが代表的なもので、MLMではハーバライフが突出してネット広告を利用している。コンテンツがどうあれ、とにかく出るのだ(笑) 相当幅広いキーワードを設定しているのだろうと思う。

 「普通の主婦にも できたんですぅ~」とかものすごく頭の悪いキャッチコピーと「週末社長」という殺し文句がその宣伝ページの特徴である。

 あまりに執拗ななので、試しに捨てアドでメーリングリストに加入してみた。
 「私が共感して一緒に仕事をさせていただいている」とか「借金五千万を四年で返済」とかで名前の出てくるバービーパパ(笑)こと松浦という人物は、かなり上のネズミだと思われるが、この前その人がセミナーに参加して云々とメールに登場したのである。いわゆるご本人降臨。
 んで笑えたのが、「先月、四年数ヶ月で5000万の借金返済して、今は家賃100万のホテルがどうとかで」と書いてるんだよね。

 この松浦のHP、一年以上前から「借金5000万を四年で完済した事実の物語」って書いてるわけ。

 平気で嘘がつけるってイヤだねえ。人間関係を根こそぎ金に変えることができる人達だから。

 成功の報酬も、海外旅行とか高級外車とか、お金が余ったらしてみたいかなという程度のものを、至高に奉る。

 同じような神経の人間が集まるからいいのだけれど、

 ネットワークビジネスはモノを売るビジネスにあらず、人間関係を金に変えるシステムである。
 その構造はまさにヒエラルキーであって、頂点のわずかな人間が、末端の膨大な奴隷の血を吸って太る身分制のシステムなのである。
 拡がれば拡がるほど下層の人間が苦しくなることは、深く考えなくてもわかる。
 商品を介在させ、実体を見えにくくし、法の網から逃れたネズミ講とも言える。

 こんなもんの広告、平気でバシバシ載せるのに、バイブとかオナホールはだめなのか? 誰が傷つくんだ?

[PR]最高級 19インチワイド液晶タブレット PTB-TMW19B

アドラフィニルとモダフィニル使用感

 さて、「精神刺激薬」に分類されるこの二剤、試してみた。

 両剤とも確かに効く。
 ただしアドラフィニル(製剤名オルミホン)については、筆者には一錠では足りないようである。一錠半プラスカフェインくらいで、ようやく効果が出るぐらいな感じ。
 作用は穏やかで、じりじり元気になって、日中どすーんと来る眠気なしに夜までやり過ごせる感じだ。

 モダフィニル(筆者が購入したのはジェネリックのモダラート)は、効く。
 ただしこれも、人によっては四分の一でも効くと書いているのだが、筆者は半分から一錠(200mgなので半分で日本の保険適用モディオダール一錠にあたる)プラスカフェインくらいでよい効果が得られる。

 モダフィニルはアドラフィニルの誘導体で、肝臓への負担を軽減し効果はよりシャープになっているとされるもので、日本で保険適用になっているのも前者、世界的にもナルコレプシーの第一選択薬となっている。

 筆者も、今後買うならモダフィニルだと考えた。たくさん飲まないと効かないのでは薬価が安くても意味がないし、副作用もより出やすいということになる。

 モダフィニルはリタリンのように三十分くらいでガツンと効いてくる薬ではない。じりじりと効果が出て、夜間まで持続する。極端な話、作用が穏やかなので昼寝も可能だ。起きた後頭に蜘蛛の巣がかかったような感じもない。
 鬱で実際に比較的行動的になれる夕刻から夜間、集中力や意欲、作業能率が相当上がる。

 ジェネリック120錠(+ボーナス24)で200ドル弱、半分で確実に効くなら高くない。一日一回でよいから、一錠でもこれで四ヶ月分にあたるのである。カフェイン併用で半分で乗り切りたいところだな。

 ただこの薬、つまりは作用時間が長いので、ヘタに夕刻以降飲むと夜の睡眠の質が低下する。午前中に半分飲んで、効き目が不十分なら昼過ぎまでには追加した方がよさそうだ。

[PR]不着・破損完全補償 海外医薬品個人輸入代行

頭に来た-Google Adsenseのアカウント停止

 やられましたね。

 しかしGoogle Adsenseのやり方は相変わらずひどいです。うちは警告一回も来たことないんですよ。なのに一発でアカウント停止。しかもそれにたいする調査依頼をフォームから送ってもコンファームのメールすら返ってこない。ある意味詐欺です。

 警告+不自然なアクセス期間の収益0でいいんじゃないですか? なんでいきなりアカウント停止ですか。しかも無期限の。

 個人だと思ってほんとナメてます。

 収益率が圧倒的に高いので、それでも残念なのが、本当にくやしい。

ブラウザあれこれ

 WEBサイトでCSSフレームを使いたくて、ブラウザによってかなりレンダリングに差があることから、複数のブラウザをメインマシンやノートに入れて実験するはめに相成った。

 で、現状どうかということを、まとめておきたい。あくまで私感。

■Internet Explorer6,7
 両者で、レンダリングが激しく違う。実は6だと、この@WORDのブログはレイアウトが崩れるのである。7はタブブラウザ対応といいながら使いづらい。レンダリング速度は7の方がだいぶ速いが、6で問題になっている国際基準からはずれたレンダリングは解決されていない(やり方が変わっただけでやっぱり準拠していない)。ゲイツの頭か性格のどちらかが悪いせいだ、と友人にこぼしたら「両方やな」と返ってきた。論外。金融関係のサイトでこれしか使えないところが多いのでやむなく使う感じ。

■Firefox3
 レンダリング速度が2から劇的に向上した。アドオンも豊富で、非常に素晴らしいブラウザ。ただ、低速マシンだと起動が遅い(プログラムがでかいのだろう。また、負荷をかけすぎるとけっこうクラッシュする。
 全体としては、パワーユーザーとハイパワーマシン向けである。ウルトラモバイルなどの低スペックマシンではちょいと厳しい。

■Sleipnir
 軽快なタブブラウザで、IE準拠。IEのみに対応とうたっているサービスも使える。GeckoエンジンというFirefox等の系列のエンジンも使えるが、筆者のところではバグってうまくいかないので使用していない。
 またユーザーエージェントが変更でき、携帯での表示の確認などに重宝する。

■Opera
 軽快でレンダリング速度もそこそこ。IEでしかできないことをIEでやり、あとはこれでも、けっこういける。

■Lunascape
 これもユーザーエージェントが変更できる。あまり使い込んでいないのでこの程度で。

■Google Chrome
 軽い。レンダリングもけっこう速い。登場初期は基本的なプラグインが対応してないとか、いろんなことですぐ停まったので、いただけないと思っていたが今は非常に安定している。
 筆者がトラフィックエクスチェンジの複数のオートサーフを一晩ほったらかしておくと、朝起きて確認すれば、Firefoxでは必ずと言っていいほどクラッシュしていた(しかもタブでなく別窓にしたものまで)が、Chromeは何日経っても動いている。
 唯一のマイナスは、ネットワーク設定がIEのインターネットオプション依存だということで、例えばIEでプロキシ設定などを変えてしまうと、Chromeの設定も右へならえになってしまうのである。スレイプニルなどは独自設定とIE共通設定が選べるので、そのくらいはやってほしいな。
 
 てなところで、うちはメインがFirefox、Chrome、Sleipnirを必要に応じて、IEでないとできないことはIEで、やっている。

iPhone:現時点でもっともカーナビに近いアプリ いつもナビ

 「全力案内」がビミョーだというのは、以前書いたとおり。

 地図のゼンリンから出た「いつもナビ 地図+ルート」は、Googleマップのように常に高速を使った一本だけの案内という、大きな欠点もカバーした、現時点でもっともカーナビに近いアプリである。

 AUの助手席ナビでもそうだが、若干地図の切り替えが遅れがちになったりするものの、現在地測位で地図が追従して書き換えられm十分に実用的なものになっている。

 レビューでも見かけたが、いちいちおしゃべりで案内する本当のカーナビ機能といわないままでも、分岐点の手前で「ポーン」とかアラーム音の一つでも鳴れば、もっと使えるのに、という感じ。

 iPhoneのアプリとしては値段は高いものの、現時点では最もカーナビに近いものと言えるだろう。
 歩きナビの機能はないが、それはGoogleMapでいけると思う。




 
プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad