FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

iPhoneによるオフライン動画の持ち運び,閲覧

 iPhoneは8GB~のフラッシュメモリ内蔵しており、音楽はもちろんPSPばりに動画の持ち歩きも可能である。
 ネット接続してYouTubeを観ることもできるが、出先では(3Gでは)画質も落ちるし、どこでも電波が飛んでいるわけではない。オフラインの方が電池も減らないしどこでも確実に視聴できる。

 ストリーミング動画の保存とモバイル変換は、何もiPhone独自のノウハウがあるわけではなく、いずれメインページで項目を作るつもりだったが、ここでは簡単に、

・YouTubeやニコニコ動画をパソコンにオフライン保存し
・iPhoneで再生できる形式に変換し
・iPhoneに転送する

 手順を記したい。

 YouTubeやニコニコ動画で再生される動画は、flvという拡張子のつくストリーミング動画である。両者ともCMから収益を得ているため、単純にブラウザからは保存できないようになっている。
 が、DRMのような手間とコストのかかることはしていない。もともとがユーザーの投稿で成り立っており、両サービスはサーバーと動画投稿・変換・配信システムを提供しているだけなので、ユーザーの投稿したものにそういうこはできないだろうから、将来的にも保存できなくなることはないだろう。

 もっとも使いやすいと思われるツールはSmileDownloaderである。他にもものすごくたくさん出ているが、有料のものをこの目的で使う意味はない。
 SmileDownloaderは、ブラウザに動画のページを表示させた状態で起動するとURLを取得し、任意のフォルダに動画ファイルを保存する。上記2サービスに合わせた仕様なので、どこのストリーミング動画でも取れるかは未検証だ。
 asfならGetASFstreamというツールがある。wmvを保存できるものもある。きりがないので、ここらは各自ググられたし。

 保存した動画を、iPhoneで再生できる形式に変換する。
 正規にiTunesで転送し、iPod機能で再生できるのは、MP4という形式になる。H264というのもあって、こっちの方が画質がいいとも聞くが、元がYouTubeならMP4で全く問題ない。
 
 変換ツールとしては、

 携帯動画変換君
 瞬間MovieZERO

 というのがある。

 両者とも、iPhoneに限らず、PSPや各種携帯動画への変換をサポートしている(実際にはiPod用に変換する)。

 前者は非常に優れたフリーソフトなのだが、マニュアルが貧弱なのと最近更新されていないのが素人向きではない。
 瞬間Movieについては、無料だが正確にはアドウェアである。中でもタチの悪いスパイウェアまがいの動作で有名なJWordを同梱しているので、絶対にインストール時チェックをはずすこと。うっかり入ってしまっていたらすぐにアンインストールしよう。
 それにさえ気をつければ、ほとんど自動的に項目選択だけで変換できてしまうので、使い勝手はよい。動画プレーヤーとしても使える。変換と同時にiTunesに登録するオプションもある。

 これであとは、iPhoneとiTunesを同期するだけである。

 この他、脱獄するとYouTubeの動画を直接iPhoneに同期できるツールがある(未検証)
 また、各種ファイルストレージツールの中には、MP4以外の様々な動画形式に対応しているものもあり、480×320とか320×240のサイズの動画なら、それらツールでiPhoneに転送して再生できる。QuickTime形式(mov)は確実。
スポンサーサイト



山田悠介

 自費出版から名をなしたこの方、純粋によく売れているということ以外で、この方文章の稚拙さにおいてかなり評判らしいですね。

 僕は実は、ちゃんと読んだことありません。期待できそうもないし、気力と時間があれば他のことをしますよ、ということで。

 ただ、いくつか抜粋して指摘されているおかしな文を読むと確かに気持ち悪くて、時々意味不明のところもあるので、自費出版ならではの出世、今風の人だなあ、と思います。

 一番気持ち悪いのは助詞や活用語尾が明らかに間違ってるやつ。

人々の歓喜とため息が交差している中、首相官邸内の閣議室では、ある結論が出ようとしていた

 全体的に駄文である中、日本語にしようとするなら、せめて「結論が出されようとしていた」です。

 二人の大学生が海で行方不明になった事件はこの時期にはよくあることで、視聴者も「またか」ぐらいしか思わない。

 無用の複文。ねじれてないだけましだが、実はこの前段で二人が行方不明になったことは書かれている。従ってくどい。かつ、「なった事件」としてしまうと、特定の事件を指してしまう。
何とかするなら「このような行方不明事件はこの時期にはよくあることで」くらいか。

 ただし特定の時期に行方不明事件が多発する国というのは日本以外でもよくは聞かない。

 その他、猛暑で各地の海岸が海水浴客で賑わっている中サラリーマンは汗を流して道ばたを歩いているというような描写があるが、賑わうほど海水浴客が来るの は、一般的なサラリーマンの休日である。そんな日にも汗水垂らして働いている人はあるが、それはむしろ特殊な勤務形態か残業づけの人で、子持ちの普通のサ ラリーマンではない。

 つまりこの方、社会や人物に関する認識もいささか幼稚もしくは乱暴である。

 と、ここまでは書いたけれど、あいにく2chのスレッドでも山田氏を鋭く斬れている方は一割に満たず、むしろ自らの日本語力と社会的認識の拙さ幼稚さを露呈しているというのが痛いですね。

 それだけ日本語って難しいんでしょうし、2chに張り付いてカキコしている方々に社会的認識を期待してもね。

 まず長編を完結させ、自費出版で世に出そうとした一念と行動力は、賞賛すべしです。
それから、「日本全国の鈴木さんを狙ってうんぬん」とか「レンタルチルドレン」にみるキャッチコピーとしてタイトルとして人を引きつけるアイデアもしかりです。

 それでも僕は、気持ち悪くて絶対最後まで読めないと思いますけど、RPGの戦闘メッセージみたいな文や会話の羅列とか、完結しないまま次々新作がならぶ巷間にあふれる携帯小説とは一線を画すどころか、レベルが違うとは思います。

 「小説家」の能力とは文章力のみにあらず。文章力が一番でもない。漫画で考えてもられば。漫画家で絵のうまい人って一握りですし、「大家」にもヘタな人の方が多いくらいじゃないでしょうかね。プロデュース能力とかアイデアとか個性が、重要な才能でしょう。

 小説の話に戻りますが、僕が最近読んでいる泉鏡花は、文章の力で、きらびやかに描かれる光景こそ魅力で、ストーリーはさして重要ではありません。でも、拙劣な文章で一世を風靡した作家も多いですよ。
石原慎太郎もそうです。芥川賞だし、売れたし、映画にもなってます。けど太陽族の生き様なんて今わずかでも共感する人がいるとは思えません。お金持ちのお ぼっちゃんが、安全圏でやんちゃしているだけです。つまり社会性においては、極めて限られた短い期間においてのみ、人心を熱狂させたに過ぎません(それが 価値がないとは言いません)。文章も拙劣。

 さらに過去。私小説というものは、それ自体日本独自のもので、まさに個人的で「世に問う」ほどの価値に乏しいものが多いですが、田山花袋の「蒲団」あたり、視野のせまさもさることながら文章もひどい。でも売れました。

 今は後世に連なる一般性を持った芸術の生まれにくい世相で、音楽も、「一瞬の輝き」を得ては消えていくものが、膨大に次々に、生み出されています。
 そしてその一瞬の輝きにも、歴史に残るマスターピースに劣らぬ価値があると僕は考えます。

 で、実は山田悠介さんの作品、「それでも読むに耐えない」と僕は思ってるんですよw
 でも、好みの問題。今はなんせ、何かが流行ったらそれが権威ってことはなく、それぞれの好きなものを選んで追いかけられる時代です。ジャリタレの類だと思 えばいい。ジャニーズの子らって、大半が歌ひっどいじゃないですかw 彼らの歌のヘタさ加減とか演技の大根さ加減を、皮肉りはしても本気で怒るようなこと じゃないでしょう。芸事をなめてるのかとかね。
 そこらを踏まえた上で、面白おかしく叩くには、確かにネタの宝庫かもしれません山田さん。

 宮殿では朝食の時間を迎えており、メイド達が次々豪華な料理を運び出していた。それは朝食とは思えないほどの豪華さで一般市民がこの料理を見たらこれが本当に朝食か? と目を仰天させるに違いない。

 ……これから食事なのに運び出したんかい(笑)
 目を仰天させたのか、映像で見せてくれそれw
プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad