FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

iPhone:FiveIconDock 基本アイコンを5つに増やす

今回は小ネタ。JailBreak必要です。



一目瞭然ですね。インストールはCydiaから通常通りやるだけで、このアプリというかアドオン自体のアイコンはありません。どれかのアイコンを長押ししアイコン移動可能の状態になったら、上の画面から下の四つの基本アイコンのところにお好みのアイコンをスライドするだけです。四つで微妙に足りなかった方に。

ちなみにメールの横に入れてるBigKeyMailも便利ですよ。横画面ででかいキーボードでメールが打てます。返信で呼び出せればいいのになあ。これはJailBreak不要の正規Appストアで手に入ります。

オーガニックサウンドの別世界 3311:Yoshii9
スポンサーサイト



iPhone:fringの使い方

「話題のアプリ」ということからか、レビューに抽象的であまりにも基本的な質問を書き込む人が多すぎてかなりいらついたので、まあここにたどりつけるかはわからないですが、skype利用に絞って使い方を記事にすることにしました。

最初の登録については、一度アプリを削除しないとやり直せないので、記憶に頼って解説します。

登録に必要な情報はID、パスワード、メールアドレスです。全て任意ですが、ここで躓く場合もあります。レビューの質問にも「メアドが有効でない」と弾かれるとの記述がありました。僕の場合、GmailがダメだったのでiPhoneのソフトバンクアドレスを使いました。フリーメールでなければ大丈夫と思うのですが、いろいろ試すことができないので詳細は不明です。



まず、起動するとコンタクトリストが出ますが、下部のMoreをタップし、上のような画面を出したら、Add-onsから使用したいIMサービスを登録していきます。





SkypeIDとパスワードを入力。認証が終わるとチェックマークが入り、skypeが使えるようになります。なお、skypeって何? という方、タダで電話できるの? て初めて興味を持った方は、まずskypeのサイトを訪れ、アカウントを取得して下さい。

http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

無料通話の手順です。BuddyListに戻ります。



この色分けですが、灰色がオフラインで赤と緑はオンラインなのだろうと思うのですが、赤と緑の使い分けははっきりしません。
続けますが、無料通話には相手にskypeアカウントが必要です。タップして選んだ相手がアカウントを持っていれば……


通話ボタンが現れ、タップで番号の入力も必要なく、電話がかけられます。無料です。国際電話でも無料。

一方もし、相手がスカイプアカウントを持っておらず、電話番号の登録があるのなら、Callのタップで電話番号が表示されるので、それをタップで番号入力画面が出ます。



ここで、そのままの番号ではダメで、国際電話の常識、頭のゼロを削除し、国番号を付加しなければいけません。最初の+0を長押しです。ちょっとクセがあるのでここもひっかかります。81は日本の国番号です。

SkypeOUTをタップで、SkypeOUTサービスを使った有料通話となります。国内の固定携帯へはプリペイドで市内通話レベルです。Skype to Goという月額課金サービスでは、こちらにも番号がもらえ、ほぼかけ放題となります。詳しくはSkypeのサイトで。

この番号入力画面は、下部のDialerタブからも直接呼び出せ、頭からBuddyリストやアドレス帳にない番号を入力して電話できます。またCellularボタンで通常の3G回線を介した通話が可能です。が、これで間違っても国際電話などかけてはいけません。

簡単ですよね? こういうの試行錯誤して調べるのが楽しいと思うんですが、まあツールだと考えれば早く早く使いたい、というのもわかりますがね……。

一応蛇足で、skypeと関係ないですが、Buddyリストの情報に電話番号もメッセンジャ-アカウントもなくメールアドレスだけだと、iPhoneのメーラーに飛んじゃってfringは終了しちゃいます。Chatボタンは、skype他、MSNメッセンジャーアカウント等を持っているBuddyにも有効で、こちらは複数のIMサービスに同時ログインした状態になっています。あいにくPCなどで一度MSNにログインすると、強制ログアウトはいいとして再ログインにはfringの再起動が必要です。

この点と、ゼロをとってデフォルト国番号を自動付加するような機能があれば最高ですね。
現状ではよくかける相手の電話番号は、国番号を付加しゼロを取ったものを追加登録しておくと便利だと思います。

ホワイトプランでは無料通話分はないので、ちょっとでも長電話するならSkypeOUTが安くていいでしょう。

ただしskype to Goで番号をもらってない限り、相手には「非通知」になってしまうので(番号持ってないので当然ですね)、事前に相手に了承得ておく必要はありますね。

■追記
登録時のメアドの問題ですが、バグの疑いがあるようです。@の直前に「.」があるのはメアドの規約(RFC)違反で、一般的なメールサーバーは受け付けませんが、一部携帯キャリアではこのメアドが設定できてしまいます。しかし現バージョンfringでは

AAA.BBB@CCC

のように、@以前にピリオドを含むアドレスを全て弾いてしまうようです。これは規約違反ではありません。単純なバグなので早急に対応して欲しいですね。現状ではこうでないアドレスで登録すればいいわけです。普段複数のアドレスを使い分けしていない人も多いかと思いますが、フリメでいいなら何とかなりますよね。

iPhone向けfringについて補足

レビューで使い方を一から説明して欲しいみたいな投稿がけっこう多く、またそれを掲載するアップル側にも頭に来る。
レビュー欄はレビュー欄である。設定がどうしてもうまくいかずバグの疑いがあるとか、英語の説明なので苦しい場合、ある程度やむを得ないが……。

fringはスカイプ他IMをiPhoneで使えるようにするアプリだ。skypeアカウントが互いにあれば、Wifi圏で無料通話を可能にする。その詳細はskypeの領域である。skypeにおいては立派な日本語サイトがちゃんと用意されている。聞く前にググれよ。Just Google it!

なお、fring自体の登録でメアドが通らない現象は僕も体験した。ソフトバンクのアドレスを使ったらうまくいったので、それでいっておけばいいだろう。fringからたくさんメールが来るわけでもない単なるコンフィメーション用だから、常用アドレスである必要はない。

ついに登場! iPhone向けfring

 iPhoneでskypeを利用可能にするアプリ、fringのiPhone用が、正規appストアに登場しました! 無料!

 http://www.fring.com/download/iphone/
 
 様々なメッセンジャーアプリに同時ログインでき、Wifi経由ではSkypeによる通話が利用可能。
 つまり、skypeアカウントを持つ者同士は世界中どこにでも通話無料。番号なら、国内携帯固定、どこにでも市内通話料金で通話可能。このskypeサービスが、PC+ヘッドセットではなく、出先のマクドナルドや空港、もちろんWifi設備のある自宅のどこでも、利用可能になったのです。

 これは革新的な出来事です。

 iPhoneやその他スマートフォンが国内にもっと普及し、アメリカ並みにWifi利用可能エリアが広がったあかつきには、携帯電話の利用法のスタンダードが今とは違った姿に変貌しているかもしれません。

 iPhone用Fringは、そんな未来を予感させてくれるキラーアプリです。

更新:IMAGE-BOX

 ちまちまと(着々と?)本体サイトの更新を進めておりますが、IMAGE-BOXコーナーを作りました。

 画像、イラストなどを展示するコーナーですが、とりあえず写真から。

 試験的にFlickrなるサービスを使ってみまして、そこで自動生成されるサムネイルを利用してサイトにも一覧を表示する作りになってます。
 Flickrはなかなか高機能ですが、無償版だと最大画像サイズが横1024pxで、ちょいともの足りませんね。1600pxくらいあると、Web上では十分と思いますが。

 あ、画像ですが一応著作権は放棄しておりません。無断転載禁止。そんな大したものはないですが、万一どこかで使いたい場合は連絡をいただきたいと思います。
プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad