FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

まずは……

 既存テキストの移植作業。疑似フレームの書式を一応固め、不慣れだがCSSで行間、マージンなど調節して、ページデザインを固める。
今2pだが、このくらいのうちに決定版にしておけば、あとはどんどん鋳型に流し込むだけだ。

 OtherBoxに、この一連の疑似フレームによる 設計のノウハウはメモとして残したい。まあこのブログに書いて相応のタグを貼っておく方がいいかもしれないが。

 IMAGE-BOXはそもそも載せるネタが今のところそんなにないが(笑)
写真と絵はJavaScriptによるスライドショー&ビュワーを搭載するのがいいだろう。
Web Materialについては相当自作したが、ま、人に使ってもらえる水準かどうかは当面考えず片っ端から置いてみることにする。
スポンサーサイト



我が家の省エネ大作戦

じとじとですな;;最近のマイブームは省エネです。チームマイナスに協力しようとかそんなんではなく、動機は金です。タバコやめたのも車買って頭金どかんと払いすぎたのがきっかけだったような(笑)

・ エアコンはマメに切る。温度設定はなるべく上げる(盛夏は28℃ですが、今時期はもうちょい低めです。要は外気温との差がないと快適でないので)。
・ ガスの種火は切る。洗いものに湯は使わない(冬は別)。洗剤もなるべく使わない。最近の工夫されたスポンジを使うと、油汚れ以外は洗剤不要。軽い油汚れも落ちる。
・ ペットの茶をやめて煮出し緑茶で水分補給。
・ パソコンの電源をマメに落とす。使ってない外付けHDDの電源を切る。
・ PS3、TVなどの主電源を落とす。
・ 不要な電灯は切る。蛍光灯型電球を使う(これは前からやってた)。

こういうことをやって、電気代やガス代なんかの請求書が来るのを楽しみにするわけです。ジジくせえ(笑)

でもね、省エネだってなんだって、何らかの報酬がなきゃやる気しませんよ。CO2が減ったところで、我々の生活実感になんの差異もとりあえずないんですから。本当は影響あるんですが、海水位が上がらずに済んだって言われても空気がきれいになったと言われてもねえ。

ゴミの分別がそうなんですが、やたら面倒くさい上に個人はコスト増でしょ。これは浸透しない。うちの自治体なんて、ダンボールの回収は月一回、缶、瓶、ペットボトルすら月二回です。週一にしないと忘れるっての。分別する気があっても、うっかりのがしたら次のゴミの日にこそっと出しますね。溜めてられないですから。やる気のある自治体は15以上の分別と、有料色分けゴミ袋を使って、いかなるゴミでも(家電系と大型ゴミは別)週一回は出せます。こうしないと分別なんて定着しませんって。
企業はプマークとか全部品リサイクル可能な電化製品とかいろいろ、動いています。それなりに自治体がやる気を出さないとこれらの企業努力も何の意味もなくなりますね。

分別はちゃんとやってもコスト増ですが、リサイクルシステムがちゃんと回転してその状況が開示されれば、大きくは報酬と言えます。現段階では「しゃあないから形だけ」なのが自治体ですからどうにもならないですな。

チーズケーキ【クラークシーゲル】

firefoxを3にしてみたぜ

 現状では快適。かなり軽くなった気がする。

 firefoxについてはIEにうんざりして(主としてブックマークの管理と、バカスカウインドウが開くあれ)導入したのであるが、ここ最近、痛い面が目立っていた。

・ SunJavaを最新に更新すると、それを使ったページでフリーズする。いつまで経っても改善されないのに、Sunマイクロシステムズからは更新しろとうるさい。
・ 一部の画像が表示されないことがある。
・ IEとのタグ解釈の違いにけっこう致命的なものがあって、サイト設計がやりにくい。
・ 重い。当初よりなぜか重くなった。
・ firefoxが止まると、ウインドウズまでもフリーズすることがある。

 などなど。IE6とSleipnirでしのいできた。IE7のタブ機能はなんか意味わからん? 手動でタブ増やせってか。結局勝手にウインドウ増えるんだけど? 設定変えられるのかな。マイクロソフトの技術屋ってのは、能力以前に常人と感覚が異なるのだろうか。

 で、軽くてエラーが出ないならやっぱりfirefoxですよ。機能は何が変わったのか不明だけど、そんなことより肝心なのはそこ。
 あと矛盾するようだけど、やはり視覚的な意味でのレンダリングの、IEとの互換性は極力保って欲しいです。あっちを立てればこっちが立たずで、ほんとめんどくさいから。

このブログは

 文章屋Yozoのよしなしごと日記、音楽映画書評などのLOGBOXとなる予定です。2008/06/18さくらのブログから引っ越しました。

ニュース時評などより、書評や創作案、ラフイラストやPHOTOの展示場所にシフトしていきたいですね。
[PR!]

幼女殺人 宮崎勤に死刑を執行

Mixiの日記って流れて消えちゃうんだよな。あれはあれでダメだ。

久々にニュースネタ。テーマは表題の通り。

 病気だろうが不幸な生育歴があろうが責任能力があろうがなかろうが、人はやったことの重さで裁かれるべきだ。凶行を行う人間は、なにがしかの不幸は背負っている。生まれつきの凶暴な性格とか倒錯性欲も不幸のうちだ。

 その観点から、この件はもともと極刑以外にない。裁判に手間をかけることもないし、精神鑑定など何の意味もないのだ。

 ただ私は死刑には反対なので、何があっても減刑のない(恩赦ってなんだよクソ)終身刑でよいと思う。

 一方で残虐非道な人間に相応の残虐な目に合わせればいいみたいな発想も大きな間違いだ。人は人との関わりの中で人格を形成する。もともと社会不適応的な素因を持った人間を、関わった何百人もの人間が、その心を一太刀ずつズタズタに切り裂き、爆発させたかもしれない。個人を憎悪し抹殺し復讐しても、凶悪な犯罪はなくならない。
 まっとうに社会に適応し時には辛抱し、よりよい社会を形成しようとしている「罪なき」人々の生活の安寧秩序が守られればいいのだから、社会からの完全隔離、終身刑で十分なのだ。

プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad