FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

チベット問題について現時点での考え

 あまり政治的なネタばかり扱うのもイヤなんだけどね。現時点の考えをまとめておく。

 僕は中韓あたりを差別するバカなネットプチ右翼とは違う。てかやつら滅びろと思っている。

 しかし今回の件は絶対に許せない。食い物とか金の話とわけが違う。まして歴史認識とかね。

 一つのコミュニティの宗教的指導者を、たかがスポーツイベントを妨害するためにその信奉者たる人民の血を流させたと愚弄した。
 彼らの独立と自治を妨害し、人を殺し、閉じこめ、陵虐した。

 これらの原因をダライラマに押しつけた声明を出しそれが通用すると思っている。

 このような国家指導者は万死に値する。会話は不能である。

 会話ができない場合、圧力や強権、駆け引きしかない。

 軍事行動などでは新たな血が流れるばかりだ。なら彼らが口にしたオリンピックこそ、もっとも有効なカードではないか。
 もともと政治的に汚れきったイベントである。中国首脳も利権と名誉欲からこれを是が非でも成功させたい。その成否は彼らにとってチベット全市民の命より重いのだ。

 実際にボイコットするまでもないが、「まっとうな対応」を確認できるまでは、参加を保留する、くらいの対応はあっていい。
 だいたい福田内閣は中国に弱腰過ぎる。情けなくて涙が出てくるぜ。

 オリンピックが平和の祭典とでもいうなら、ここは一つ潰れ血を流して、チベット人民のための愛の十字架にかかってみてはどうなのか。

 中国自体の選手達をはじめ、各国のスポーツにかける一流アスリート達が、檜舞台を目指し努力してきたことはわかる。だが一つのコミュニティの壊滅か延命とか、多くの人の命とかと天秤にかけるまでもない。

 例え話として日本に置き換えて考えてみたまえ。沖縄が独立運動で大規模デモ、火の手も上がり内戦になりかねない。この状況で東京オリンピックとかってお祭り騒ぎやるのか? なにが「聖」火だへそで茶が沸くぜ。

 チベットはそこまででもない?

 そうだ、13億の人民を抱える広大な中国という巨象を前に、チベット自治区など蟻一匹に過ぎない。ならば踏みつぶされていいのか。踏みつぶしている最中に、世界各国が集まってメダルの取り合いでお祭り騒ぎか。人の命はメダル以下か。あの国の感覚に迎合するなど、僕は耐えられない

スポンサーサイト



プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad