FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

続・中東の笛

 組織の名前がごちゃごちゃしていて、何を言ってるのかよくわからなかったが、AHFというのがアジアハンドボール連盟で、クウェート王族あたりの息が強くかかっている。IHFは国際ハンドボール連盟で本来その上部組織である。
 AHFでは、勝手にIHF主催の「決勝戦」を行った場合、日本や韓国をAHFから除名すると脅迫している。IHFは、我々が上位組織なのだから、そんなものは無効だ、IOCの後ろ盾も我々の側にあると言っている。

 もともとIOCは金まみれで、オリンピックは正義と真実に基づいて運営されているわけではない。国威発揚のために貴重なアスリートが道具にされているとか、開催国において開催後の空洞化が自治体に巨大なダメージを与えているとかいう問題もある。

 判定にも過去いろいろと問題はあった。特に主観の要素が強いと思われる演技系の競技は、開催国が発展途上国である場合とくに、ホームタウンデシジョンが露骨だった。

しかしながら、
 ものごとには限度があるという言い方をすれば、もっとマシなところに線引きをする必要があるが、今回の問題はこれまででもっともひどい部類のものであることは間違いない。
 幼児のわがままが、金さえ持ってれば通る構図だ。情けない限りだ。

 ナショナリズムの観点から行けば、日韓、あるいは中国などとも徒党を組んで、オイルマネーの中東と対峙するというかつてない構図だ。

 スポーツが根本において金まみれでないことを示す好機、というか、誰も彼もなしくずしに札束で頬を叩かれて、モラルも知能も低いオイル太りの王族に国際大会が牛耳られるなら、いよいよ世の中終わりだなと思うので、ここは完全勝利して、やつらに恥をかかせてやらねばならない。

スポンサーサイト



ハンドボール・中東の笛

 映像で見てあきれたな。アジア協会をクウェートの王族が支配してるからだそうで、フセインに皆殺しにされりゃよかったんだあんな国。
 足元から油が出るだけで生まれてこの方働くこともなく遊び暮らすような連中に、地道に積み重ねた努力を台無しにされるなんて耐えられないな。しかもバカ。賢ければスポーツにこんな介入はしないもんだ。シモジモが見せる我々のための退屈しのぎのショーとでも思ってるんじゃないのか。

 しかし、エコノミックアニマルとも言われた拝金主義の、経済大国の日本が、今やオイルマネーに全く太刀打ちできずに正論で必死の戦いだ。時代は変わったというか、よいことなのかわるいことなのか……。

 ただ、日本がいくら、猛烈な経済発展時商道徳において汚いとか言われて金のためにいろいろやったとしても、スポーツのフィールドにおいて、国際大会で審判を買収するなどという発想は持たなかったはずだ。ドーピングだってやろうと思えばやれたが、日本ではプロもほとんどそういう方向に走らなかった。
 こうした日本人の精神性の高さ(いや当たり前なのだが)は、誇っていいと思うし、経済において勝ち組になることとそういう精神性は無縁で、白人達が自分たちが優れた種族だから自由主義経済世界において当然のように貴族の地位にいるのだという信仰も、すでにその勘違いが証明されたと言えると思う。

青森の家族殺害

 異様な犯行時の状況が報道されていた。腹かっさばいて人形て……。

 この少年、長年の引きこもりと家庭内暴力と精神科の通院歴もあるようで、またぞろ、少年審判と、犯罪者と精神障害の問題がクローズアップされそうである。

 もう一点の「猟奇的場面のあるゲーム」の影響とか、心の闇とか言ってるテレビコメンテーターや新聞解説員がいたら、それをもって愚者と職務失格の烙印を押して差し上げていい。相手にする必要はない。

 で本当に重要な点。
 以前も書いたが、不幸な生育歴の情状酌量も、心神喪失による無罪も、心神耗弱による罪一等減ずルールも、誤りだ。
 人は犯した罪の重さで裁かれるべきだ。でないと口のうまい人間か優秀な弁護士を雇える者の罪が軽くなり、知的に問題があり感情の抑制がきかず貧しい人間の罪が重くなってしまう。世の中を憎みきるだけの不幸な背景があってもだ。
 まして精神鑑定など無意味だ。統合失調症は100%詐病可能である。これで死刑か無罪か分かれるのだ。正気の沙汰と思えないルールだ。
 精神疾患、心神喪失など認定されても、医療刑務所なりで、死刑は回避し懲役と同年数は拘束されるようにすべきだ。人権侵害でも何でもない。詐病だったらそれこそすぐ治る。五年以内に娑婆に戻れてしまう。統合失調症でなく情勢欠如者で、人殺しが趣味だったら万々歳である。
 精神障害への偏見を助長しないためにも、ルール改正すべきだ。

 少年審判については、成人並みの手続きで行うべきだ。だいたい17歳11ヶ月と18歳でやり方が全然違うなんてどう考えてもおかしい。しかもどうにも不透明なやり方であるぶん、冤罪の疑いが濃い場合など、かえって少年の人権が冒されてる気がする。年齢の線引きはなくすべきだ。十歳でも同じだ。逆に18歳でも発達遅滞などで精神年齢が10歳なら、それを考慮して罪に問うべきである。ようは裁判などの手続きを共通化する。
 実名報道については、私はもともと、公人以外不要と考えている。政治家や官僚、大企業の経営陣などで、それもその立場に関連した事件においてのみでいい。それ以外実名なんか必要ない。電車でスカートの中を盗撮したとか、交通事故くらいで、なぜ全国に名前や顔を知られなきゃならないのか。被害者も同様。マスコミに人を罰する権利などない。この原則でいけば、少年の実名も当然明かされない。今のようにいじめ自殺があって学校名までわかってしまうようでは、結局報道が二次被害を拡げる形になる。この前裁判で殺された被害者のセカンドレイプの話がでていたが、マスコミはこの常習犯で、むしろしない方が珍しいと言える。

救急医療が後退している

 先日もお年寄りがそこらじゅうの病院で搬送を断られて、最終的に搬送先は見つかったものの手遅れで死亡したそうだ。

 自分が子どもの頃、こんなことはあったんだろうか。

 昔、アメリカの病院が、外国人や、貧乏人など保険がきちっとしてない救急患者は受け入れないので、金持ちなら助かる場合もそういう社会的弱者は死ぬしかないという現状を聞き、何だかアメリカは狂ってるなと思った覚えもある。

 本当の意味での先進国の条件として、

 誰も飢え死にしない。
 どんな貧乏人の子でも、能力に応じた教育を受けられる。
 経済状態や住居に関わらず、医療を受けられる。

 というのは挙げられるかと思う。飢え死にしないという条件同様、医療は生存権に関わる。時の最先端医療と言わないが、とりあえず生き死にに関わるケースでは、財布が空でもど田舎に住んでいても、医者に診てもらえるようでないと国としてお粗末すぎる。

 わけのわからない薬に保険が適用され、検査の診療報酬が異常に高く、ていねいな問診や処置に薄い。
 老人医療費も一割負担、現役並み所得者は三割負担になったのに、医師不足や病院の経営難が続くのはなぜなのだろう。

 救急医療に関しては、まず受け入れ拒否などあってはならないことだ。ワンタイミングが命に関わり、火事なら消防車が三分で現場に到着するシステムができているくらいなのだから、何が何でも一つめの病院で対応してもらわないと困る。そうでなければ救急指定病院の看板の意味がない。病院や医師の絶対数が足りないなら税金を投入して対応すべきである。台所事情をきちんと説明して実効があがれば国民も文句は言わない。冒頭のような事例がなくなることである。

 必要な医療や不足しているジャンルへ金が流れる仕組み、つまり小児科や救急医療、勤務医への手厚さを、実現するだけでもかなり変わるだろう。まこと足りないなら救急病院の運営、設立に、国や自治体が関わるべきである。
 一方でどうでもいい胃薬や抗炎症剤などは、ばんばん保険適用からはずしていくべきである。段階をつけるのもいいだろう。無駄な薬が保険を食いつぶしている。実感として医療費の半分(もしくはそれ以上)は薬代だから、それだけでもかなり懐具合は変わるはずなのだ。「しわよせ」はそういうところに持って行くべきであり、救急医療は最後の砦でないとおかしい。

福岡の飲酒運転3児死亡追突事故判決

 懲役七年だそうである。正直、軽いとは思わない。重度の「過失」ならこんなものだろう。麻薬を打って暴走していたのとはわけが違う。
 危険運転致死傷罪だと懲役20年とかになるらしいが、バランスを欠いていないだろうか。強盗殺人でもこれより軽い判決のケースがあると思うのだが、いったい日本の刑事の量刑は、どういう基準で成り立っているのだろうか。

 遺族にすれば処罰感情が強いのは当然だ。しかし今回の判決をもって「法制度の見直しを」とか短絡的すぎる。

 ただ懲役20年と7年では、開きがありすぎる。天国と地獄ではないか。裁かれる方の身にしても気が気ではない。検知されたアルコール度数のわずかな違いによってこの明暗を分けるとすれば大問題だ。やはり見直しの必要はありそうである。厳罰化のためではなくだ。他の刑事罰とのバランスもついでに勘案すべきである。

プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad