FC2ブログ
文章屋Y.S.のよしなしごと日記、音楽映画書評など

iPhoneでテザリング

 友人が「iPhoneを無線ルーターのようにしたい」というので、

 「そんなことができるのか」と調べてみました。

 「テザリング」という言葉が一般的なようですが、iPhoneに限らず、スマートフォン類をモデムのように使い、USBやWiFiでPC等と接続してネットができます。

 EMobileや従来の携帯電話をモデム様に使うのと比べて何がメリットかと言えば、iPhoneのデータ通信の電波をそのまま使うために、追加の料金やデータ通信専用の料金がかからないということです。

 iPhoneでは、MyWi、PdaNetという二つのアプリを確認しています。いずれも脱獄が必要です。

 海外では、料金を従量制にしてテザリングを公式に認める動きもあるそうですが、国内ではテザリングのアプリは公式に認められていません(ライトのアプリに擬してAppストアにテザリングアプリが入り込んだというエピソードがあるそうですが現在は削除されています)。

 理由としては、やはり回線負荷です。

 定額制で、パソコンなど通信量の多い機器を、iPhone本体に加えて使われてしまうと、ただでさえきついデータ通信の帯域がパンクしてしまうということでしょう。じっさい、みんながやったら大変そうです。

 それはそれとして、技術的にできるなら試してみたいじゃないですか。

 で、僕は先に使い方がつかめたMyWiでテザリングをやってみることにしました。

 MyWiはCydiaからダウンロードできる有料勝手アプリです。DL後、10日間が試用期間となり、その間にカードかPayPal(未確認)で払えばずっと使えます。払わないで使う方法もあるんですが、それはJailBreakと違って明らかに違法(でしょう)なのでここでは触れないことに。

 MyWiの使用法ですが、Wifi Name(SSIDって言った方が通りがいいです)と必要に応じてWEPパスワードを自分で決めて設定します。ちょっと実験の場合はWEPの設定いらないと思いますが、大事なデータを、長期にやりとりする場合は必要です。

 iPhone側でやることはたったこれだけ。

 あとは、無線の場合PCなど通信したい機器ででiPhoneから出てる電波を拾い、iPhone側で設定した内容を情報として設定するだけです。

 僕は、旧iPhone3Gで、実験しました。「設定」から「WiFi」、そして、仮に決めた「MyWi」というワイヤレスネットワークをリストから選択。WEPは設定してないので、この時点でもう繋がります。

 もっさりもっさりしていますが、確実にネットができます。ちょっと感動。

 これは、iPad WiFiモデル+iPhoneテザリングという組み合わせで、どこでもネットが可能なのでは……。iPad買う金がないですがw


 ……。

 実は、iPhoneの前に、PSPとDSLiteでも実験したんですが、この両機はダメでした。ダメだと思います。他の方の記事でも、その結論のようでした。

 理由は、(通信したい機器が)アドホック接続というのに対応しているかどうか、ということらしいです。いやあ、この両機にも対応できれば、ポケットWiFiとかの完全代用品になるのにねえ……。


レコード CD化

腕時計型ビデオカメラ

ペン型ビデオカメラ

電話 通話録音




スポンサーサイト



今iPhoneに入ってるゲーム3

続きです。

サクッと麻雀 ★★★★☆ 四人打ち(一人プレイ)麻雀。今のところライバルなし。片手、親指一本で全ての操作ができるのが◎。コンピュータはちょいガードが甘く鳴きすぎかも。今一番ハマッてます。
柿木将棋 ★★★
Guiter ★★★ 音ゲーです。
AeroDr.free ★★★ 同じく音ゲー。ドラムです。
Solebon ★★★★★ フリー版もありますが、これは有料版を買って損ないです。20種以上(オリジナルあり)のソリテアが楽しめます。
BugHunt ★★ ギャラクシアンライクなシューティングですが、ゲーム性がイマイチかも……
MotoChaser ★★ バイクレースです。けっこうキレイですがゲームは大味です。

 こんな紹介の仕方なら、今後も気楽にやれそうです。酷評気味の★が少ないやつも、「無料~100円くらいならインストールしてみる価値はあるよね」くらいのレベルのものだけ紹介していますので、どんどん試してみましょうね。

[CM]メタボ 薄毛 加齢臭 あなたのお悩み解決館

今iPhoneに入っているゲーム

 おすすめゲームとか記事にしようと何回か思ったんだけど、リリースのペースが速すぎて追っつかないです……ということで、今現在iPhoneに入れているゲーム(orエンタメ系)アプリについて、おすすめ度を★五個でつけて、ものによっては一口コメントつけてみようかと。
 ちなみにCategoryを使って作ったGameフォルダに入れております。

PanqueaVR ★★ 全方位スクロールで美しい景色が見られる……がそれだけのアプリ
MiniPiano ★★★★ 音色きれい。キー数は少ないが和音もダララララっと続けて弾くこともできる。
Lightsaber ★★★★ あなたのiPhoneがライトセーバーに……というネタアプリ
FREE PIANO2 ★★★ 二段になっててカバーできる音域が広い。音はきれい。
pearMe ★★★★ カメラロールの画像を使って神経衰弱。
iBowl ★★★★ ゲーム性は大ざっぱだがみんなでやると楽しい。実際のボウリングのフォームでiPhoneを振って、ボウルを転がしストライクを狙う。

 続きます。



ブランディッシュ

 超久々にPSPでゲームやっています。

 8ビットパソコン時代にハマったゲームの一つ(追記 正確にはポスト8ビット世代、16ビットパソコンPC9801用でした)、日本ファルコムのブランディッシュ。


 ダークレヴナントというサブタイトルがついていますが、少しプレイした感触では第一作+αの印象です。

 ダンジョンマスターという、当時革命的であった3DリアルタイムPPGを強く意識したパズル的な謎解きを軸にしたPRGです。

 システム上、主人公は常に背中しか見えず、最後まで顔がわからないのがミソだったりします。

 シナリオ演出上では、当時ファルコム自体が持ちこんだ「少年少女向けアニメノリ」からカラーを変え、やや大人向けのシブくダークな雰囲気で、お気に入りでした。

 3Dビューが真上から少し手前になっていて、より立体感が増していますが、操作感はオリジナルと同じで、ほんと懐かしい。

 原作では16ビットPCであったため、ボスキャラとの戦闘はギリギリいっぱいの処理になっていました。ここは大胆なアレンジをしていいところかと思うので、期待したいですね。

追記

私のパソコンゲームナンバーワン:ダンジョンマスター

 今までプレイしたゲームのベストテンと言っても、思い入れのあるゲームは多く、甲乙つけがたいものがあるが、ズバリ、

1位 ダンジョンマスター
 とにかくすごいゲームだった。ダンジョンタイプのRPGをリアルタイムにしただけだと言えば大したことがないようにも聞こえるが、暗いダンジョンの奥で背後から怪物のうめき声が聞こえ、誰かが遠くでドアを開けるとその音が聞こえる。手に汗握る緊張感の連続だ。見つけたアイテムを敵の入れないゾーンに置いておけば、何階に移動しようとそれはその場に残っている。加えて、リアルタイムならではの独創性あふれる、しかも心地よいレベルでの難解なパズル的謎解きの数々。私は攻略本などに頼らず、全ての階のマップを自分で描いた。大学生の頃だからできたことだ。
 この一作目のできがあまりに素晴らしく、またパズル的謎解きのネタも惜しげもなくつぎ込まれていたため、追加シナリオの「カオスの逆襲」は難解すぎて単調で失敗。続編の「スカルキープ」に至っては、戸外を取り入れたためにグラフィックのアラが目立ってかえって臨場感、リアリティが損なわれ、トリックの幅を広げるために導入されたミニオンという新要素が、強力すぎてプレイバランスが台無しになってしまった。オートマッピングで隠し部屋は見え見え、最後の敵はアタックミニオンの遠隔攻撃で何のリスクもなく倒せる。そしてゲームのスケールが第一作に比べて著しく小さくなってしまっている。どうも三部作にするつもりだったかららしいのだが、たぶん続きは出ていないはずだ。たぶんスカルキープはセールス的にも失敗だったのだろう。
 結局パソコンゲーム史に燦然と輝く金字塔となったのは、第一作「ダンジョンマスター」のみである。


プロフィール

Y.S.

Author:Y.S.
ネットを中心として活動する文章屋です。最近はiPhoneにはまってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
AD
AD

月別アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

AD

AD
タグ

iPad iPhone 電子書籍 Kinoppy Android 映画 大泉洋 こんにゃくゼリー Annular YouTube eclipse パソコン iPhoneJailBreak 脱獄 BDZ-AT350S GV-MVP/XS2 動画 キャプチャボード iOS5.1.1 レイアウト 時事問題 ニュース 社会問題 小説 箱庭の虹 性同一性障害 同性婚 縦書き ミステリ 一太郎 ダウンロード EPUB3 金環日食 ハードボイルド 修理 "ULTRA WiFi" 中古 ホームボタン エヴァンゲリオン iPhone5 ジャンゴ タランティーノ テキストエディタ jota 加藤コミッショナー 統一球 レビュー プロ野球 ヱヴァンゲリヲン 生活保護 著作権保護 動画編集 コピーガード Blu-ray 地デジ ブルーレイ アプリ ダウンロード販売 TPP 消費税 自衛隊 教育 同人誌 選挙 iTextPad